banner

2017年6月19日月曜日

パリとハンガリー

ブログで告知ができておらず大変失礼いたしました。

春の結婚式を無事にお開きし
買い付けと休暇を兼ねまして国外へ来ています。


ただいまハンガリー。

まだたった3日だけれど

私が感じたハンガリーは
古き時代のヨーロッパがそのまま残っているような

とても異国情緒の漂うところ。


建物がとーっても大きく
(1階が、2階分くらいありそうです)
とても重厚感があります。


訪れるといろんなことが気になりはじめます


こんな時にパソコンやWi-Fiが使えるのって本当に
ありがたいですね。


こちらのHungarian Tourism Agency さんより。
わかりやすいハンガリーの歴史をぜひ◎

http://jp.gotohungary.com/architecture



買い付けではハンガリーでは刺繍ものを
見に来たというわけですが


刺繍のハンカチなど 

あと素敵な透明のお花のガーランド。

見つけましたよ〜!


7月にはお店に並ぶ予定です。


ぜひ楽しみにしていてくださいね。


Instagramで少しお写真アップしています。
よければまたお時間ある時に^^


Lian Mariage アカウント
https://www.instagram.com/lianmariage/

THE WEDDING SHOP アカウント
https://www.instagram.com/the_weddingshop_nagoya/

Lian Mariageの方はたまに個人的な行動も
載せたりしているのでこれからの花嫁さんはショップのアカウントの方が
参考になるかもしれません。いや、どちらもならないかもしれません。笑









フリーウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage

2017年6月9日金曜日

6月9日

今日は私にとってちょっぴり特別な日です。

5年前の今日はいまごろ
Kana & Su-sanの二次会まっ只中


そう。今日はリアンマリアージュで
はじめてプロデュースをさせていただいた日。


本当に懐かしい。


たしか、2年前の今日も3年記念を祝う
ブログを綴った覚えがあります(笑)


あのときにLeoくんに
作ってもらった

引出物用のエコバッグは
お気に入りで 今も愛用しています。


そういえばこのとき


WEDDING のD がひとつしかない!


とかで慌てて・・苦笑


修正してもらったりしたなぁ。




いま座っているこのデスクのまわりには

いろんなお客様からいただいた
温かいメッセージや写真などがありまして


その写真やカードたちが

それはとてつもなく
私にパワーを注いでくれています。

私の毎日をこんなにもすばらしいものに
色づけしてくれたはじめの家族。

大好きな鈴木一家。

いつも 本当にありがとう。

これからも鈴木一家に幸多きありますように。



これからも 精進できるように 毎日大切にするね。




フリーウェディングプランナー
Lian Mariage 
富田加穂理

2017年5月23日火曜日

心地よい疲労感

週末が明け 翌日の朝は 

気持ちがとても穏やかでした。


フリーランスになってからは
滅多にあることではないのですが


2日つづけて結婚式を迎えました。



結婚式は 結婚されるふたりにとっても

そして私にとっても

とても特別な一日だから


やっぱり感じるプレッシャーがすごいけれど



同時に形になり 

当日こみ上げる感動も 

すごいものがあります。



先週末はそんな日が2日も続いたから
どっと心地よい疲労感を感じました。




この1か月。
少しづつ読み進めていた一冊の本より。


安定する職業はとても良い。
けれど人を感動させ喜んでもらえる仕事はもっと良い。



とあるおばあちゃんが孫に放った言葉。


まさに!






















20日のお写真も待ち遠しい。


大好きな2組のご夫婦。

本当にありがとうございました。


改めて ご結婚 本当におめでとうございます!




フリーウェディングプランナー
Lian Mariage


2017年5月13日土曜日

家族撮影会 ありがとうございました。

"がんこちゃん"と"スネスネマン"


新婦さん曰く、幼い頃に
両親から呼ばれていたあだ名だそう。



あれから耳に焼き付いて忘れられない(笑)


私は今ももっぱら頑固者なんですが


そういえば

幼い頃からだったなぁ


なんて・・・。


なんだか思い出し笑い
してしまいそうです。


だから照れくさい
言葉を口に出したり
することは苦手だったのですが


結婚式のお仕事しているうちに

みるみる

口に出さずにはいられなくなりました。


恐るべし!結婚式パワー!



撮影会の日。

それはそれは穏やかで
家族の愛がたっぷりに溢れていて

なんとも幸せな一日でした。
















2017年4月22日土曜日

ゴールデンウィーク家族写真撮影会

結婚式シーズンの春。

お店を開いてから
いろんなお嫁さんとお話しする機会が増えました。


初めてお話しするときは
少し緊張するけれど刺激的で、楽しいです。


ショップ運営とウェディングプロデュースを
両立して気づくこともたくさん。


場所があるというのは
落ち着いてお仕事ができるので
提案の幅も心なしか
広がったように、感じています。(希望!笑)



もうすぐゴールデンウィークですね。

5月5日と6日の2日間


家族撮影会を
三重県のクローバーフォトグラフさんを
招き、開催致します^^


クローバーフォトグラフさんは
結婚式とをはじめ、熊本地震の遠征にも一緒に行ったりと
公私ともに仲良くさせて頂いている
素敵なフォトグラファーさんです。


http://yamanakayu.com

私も愛読していますが
ブログ、おすすめです。

私と違って簡潔明瞭でくどくないのでぜひ。

https://ameblo.jp/cloverphoto/


今回は代表の山中氏ではなく
熊本の時も家族撮影担当だった
きゃんちゃんが撮影に来てくれます。


きゃんちゃんもアースカラーが抜群に似合う
個性的でとても面白いひとです。


今回の撮影のカメラマンプロフィール

きゃんこ(ニックネーム)女性です。
寡黙にみえて気さく。
とても頼りになる、情深いひと。

_____________________

1家族さま 30分程
50-60カットのデータCD-Rにてお渡し
(後日郵送いたします)

費用 10,000円
_____________________


【第一弾】
5月5日 (祝日金曜日)
西尾市内 八ツ面山にて

10:00 -  16:00ごろ

*こちらはあと1組様のみお受けできます。


【第二弾】
5月6日(土曜日)
名古屋市内 大高緑地予定

9:00 -  11:00 ごろ

*こちらはあと2組様可能です。



すでにお会いした方などで
ご予約を頂いているため残りは数組さまとなりますが


ぜひご都合合いましたら
ご家族でお越しいただけるととても嬉しいです。

お父さんの予定が合わないので
お母さんとお子様のみ、という形でも
大歓迎です。


どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。


お問合せ先
info@lian-mariage.com







結婚式はたくさんの縁をつないでくれます。
京都のJさんファミリー。
いつもありがとうございます!


リアンマリアージュ
Lian Mariage



2017年4月9日日曜日

暮らしの達人

すっかり暖かくなって

ほんのり湿った春の空気が
感じられる毎日ですね。


今日は1冊の本から感じたことを
綴ります。



ここには心が豊かになるヒントが
たくさん詰め込まれていました。


パリの暮らしにこんなにも
興味を持ったのも初めて。


「フランス人は10着しか服を持たない」ジェニファー L スコット


日常のささやかな喜びを感じられるかどうか。


それは同じ日常でも

感じ方で全く変わるということ。




楽しく暮らすための工夫ができるようになることは

暮らしも、心も豊かにするということだと思うのです。



"シックな暮らし" なんていうと

ちょっぴり大人びた、静かな暮らし

のように聞こえますが


実はフランス語の
本来の意味の シック は違っていて


"熟練されている様" を表すよう。



今更ながらこの本来の意味を知ることに
驚愕しています。笑


シックな暮らしとは


"情熱的な暮らしをすること"でした。


五感をふんだんに使う生活を心がけてみる。

それだけでも何か変わりそうですよね。



6月。
お店の買い付けのためパリへ行ってきます。


本からも感じられる
すてきなフランスの文化を、少しでも
肌で感じられるといいなぁ。



お店も1年を経過しましたので
新しい風を入れたいなぁと思っています。


楽しみにしていてくださいね^^




リアンマリアージュ
Lian Mariage

2017年3月20日月曜日

お店のオープンから早1年。

今日は春分の日。

1年前の今日、名古屋でお店をオープンしました。


なんだかしみじみも
できないくらいに信じられないです。


本当にあっという間の1年でした。



ウェディングの世界に入ってから10年が経ち

はじめに思っていたイメージでは
全く想像できないくらいに

このお仕事にのめり込んでいるように思います。


結婚式場でお世話になった5年。
そしてフリーランスという道に転換してから5年。


10年が経ついまも

「ウェディングプランナー」は

衝撃的な嬉しいこと、幸せなこと

そして感じたことのない責任感、つらいことも
経験させてくれた、わたしにとって特別な職業です。



私の中では職業というくくりで押さえきれずに
いまの生活にとても馴染んでいて


こういうことを
ライフワークと呼ぶのかなあ。
なんて思ったりもします。


っていうそんな格好つけるような
ことも言えるひとじゃなかった。


いつからか、どこか
自分をさらけだすことが
出来るようになった気がします。


そうしたらなんだか毎日の景色が
すごく変わりました。


別な何かがなくてもたのしい。
おおげさな話かもしれないんですけど
生きてるってすごいなぁと思います。


まだまだ分からないこと
未知な世界がたくさんあるけれど


いま、こうして楽しくお仕事を
続けさせて頂けることに

こころから感謝しています。



我が道進撃中の私を
何もいわずそっと見守ってくれている
やさしい家族


地元を離れても変わらずありのままの
自分を受け入れてくれる大好きな友達


いつもどこか頼りない私を
支えてくれて励みをくださる

刺激的でもあり安心感でもある
仕事仲間のみなさん


そして私の生活にいつもたくさんの
あかりと彩りを与えてくれる
心やさしい新郎新婦さんたち。


こんなすばらしい方たちが
まわりに居てくださってこころから幸せです。


ありがとうございます。



これから先、どうなるかは分からないけれど


皆さんが私に力を与えてくださったように

なにかの役に立ちたい、と
思っています。微力でも、たくさんでも。


だからどんな状況になっても
これからも精一杯生活できるひとでありたいな。


これからもどうか
お付き合いを宜しくお願い致します。



リアンマリアージュ

富田加穂理