banner

2013年1月28日月曜日

1/27 Wedding Cafe 結婚式のワークショップ @暮らしのお店

第3回目になる Lian Mariageのワークショップ。

今回もとっても充実した一日になりました。
途中、雪がすこし降ったりと、本当に寒い日でしたが、
それにも関わらず、楽しみにしてきてくださったお客様*
ありがとうございます!

結婚式のワークショップ、チラシでも、なんとか伝わりやすいように
といつも思って作っていますが、やっぱり分かりづらいですよね(笑)

結婚式のワークショップ?
何をするんだろう・・・と少し不安もありながら来てくださる方もみえます。

特に新郎様。

ワークショップシートを見て、

1、結婚とは?

「・・・・・ん!!?」(新郎さま)

一瞬お顔が曇ったのですが、進めてお話をしていくうちに、
「普通に準備し始めると、こんなこと考えないから、
俺としてはやっぱりイベント、どうこうと言うより、まさにこういうことを
分かった上で、進んでいく、というのが大切だと思ってたんだよね」と。

嬉しいお言葉・・・(泣)


ごもっともです。
私たちLian Mariageの一番伝えたい気持ち。

「結婚とは・・・?」
「結婚式とは?」

結婚式の準備は、夫婦になるための、はじめての共同作業。
それぞれ、まったく違う環境で育ってきたおふたりが、
同じ方向を向いて、相手に寄り添い、時にぶつかったりしながらも、
相手の価値観を知って、これから歩調を合わせて行くための大事な期間だと
思うのです。

結婚となると、お二人だけではありません。
ご両親をはじめご家族、ご親族、ご友人、会社関係・・
お二人がお世話になっているかたが一度に集まり、同じ時間を共有するのが
結婚式。 もちろん、色んな方が集うので、それぞれのかたに満足していただくのは
とっても難しいことですよね。

そこを、お二人が一生懸命考えて、ゲストのために工夫してある結婚式は
本当に温かい一日になります。

ワークショップを通して、
「結婚式に対しての考え方が変わった」
「来て良かった〜!!」
「何するかとドキドキしていたけど、二人ではなかなかそんなに話さない内容
だったから考える事が出来てよかった、結婚式、やる気になってきた!」

などなど・・・
励みになるお言葉をたくさんいただきました。


ありがとうございます。

来月、2月も行いますので
興味がある方はぜひ♪

最後に、素敵な場所を提供してくださったくらしのお店の気持ちのいい木の家io、ansuiさん、本当にありがとうございました。

フリーウェディングプランナー
Lian Mariage(リアンマリアージュ) K