banner

2013年12月20日金曜日

案内の幅

本日は春に結婚式を控えたおふたりと招待状の打合せを
させていただきました。

招待状の打合せをすると、いつも新郎新婦さまは
少しそわそわした様子で、「いよいよだ〜!」と結婚式を挙げる事を
噛み締めているように思います。

わたしも一緒になってそわそわ・・そしてわくわくしています*


最近も、お客様にどんな提案をすることが一番良いのか、
まだ模索しています。
きっとずっと、これからも。

案内の幅は広げたり、狭めたりできる。

でも、その幅がもともと狭ければ、勝手に広げることは出来ない。
それは嘘つきになってしまうから・・。


私だったら・・ということはあっても、
それはもちろんお客様それぞれであって
何がベストかは分からないのです。

ふと、お客様を余計に悩ませてしまっているのでは、
と思い返すことがあります。

私は、アドバイスはしますが
決めるのはお二人であってほしいので
自分の精一杯で色んな可能性をお話します。

これは違うでしょ。という明らかに必要ないと
思う事は話さないかもしれません。時には、、話すかも、しれません。

このお仕事をしていて
1年目のときと、今では話している内容が違う気がします。
(違って当たり前なのかもしれませんが・・)

何が違うのか、具体的に説明はしづらいのですが
私が感じる一番の違いは、緊張感でしょうか。

緊張感が無い訳ではありません(苦笑)
しかし自分が無理をしていない、ということです。
自然体でいられるのです。

そのことは、きっと私に何倍ものエネルギーを
与えてくれているのだと思います。

以前、あるレストランのオーナーに言われた事

「富田さんはとっても自然だよね、ナチュラル。」

なんだかその言葉がとっても嬉しかったのです。
決して褒め言葉として言って下さったのかはわかりませんが・・w
でもとても印象的で、とにかく嬉しい言葉でした。

自然体でいさせていただけているなんて
とても贅沢ですよね。これでお客様が無理をされていたら
申し訳ないです。 うーん、それはないことを祈ります!w

何を話そうかちょっとわからなくなってきました・・
(すみません!)

気づけば時間が過ぎているではありませんか〜

こんなこともしばしばありますが・・

長々とお読み頂きありがとうございました。
まだこれからもっと冷え込みますが、風邪ひかないように・・
素敵な日々をお過ごしください☆*

先日お客様が作ってくださった卵焼き。
とっても優しい味で美味しかった〜++

なんだかこの写真だけだとシュール、ですが・・苦笑。



フリーウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage