banner

2013年6月28日金曜日

家族団欒

6月ももう終盤なので、かれこれ1ヶ月ほど前のことになってしまいますが、少しだけプライベートの内容で失礼致します。。

先日(一ヶ月程前ですが)夫のご両親と祖父母が東京に遊びにくることになり、ある知り合いの方からご紹介をして頂きました、『とうふ屋うかい』さんへお食事に行ってきました。

東京タワーのふもとというのは聞いていたのですが、
本当にふもとでした。笑。




 私は仕事の後、ひとりで駆けつけたため どんどん近づいてくる東京タワーにひとりテンションが上がり、ほぼ写真は東京タワーばかりでした(⌒-⌒; )

スカイツリーももちろん素敵ですが、やっぱり東京タワーは東京のシンボルだなと思います。

とうふ屋うかいさんの門構えやお庭が非常にすばらしくひとりではとても恐縮していたのですが、個室でゆっくりとお食事を楽しむことができました。




普段、離れて暮らしているということもあり久しぶりにこんなに大人数でゆっくりと食事を楽しむことができ、また何より皆さんに喜んでもらえて本当に良かったです。


私は夜だけの参加でしたが、一日東京観光をされてきたとは思えない元気さで、私も圧倒されっぱなしでしたが(苦笑)

メニュー表を持ち帰って自慢する!っと嬉しそうなおじいちゃんやこの味をなんとか家庭で出せないかと一生懸命研究をするおばあちゃんにとても癒されました。


こんなにゆっくり食事をするのは何年ぶり!?というぐらい働き者な皆さん。

たまには、家族でゆっくり食事をする時間をとるって大切だなぁと思いました。

そういえば!お食事の写真が一枚もなくてすみません(><)
和食で上品な味付けでとても美味しかったです。


結婚式もやっているそうです!


気になる方はぜひ↓

お庭も散策できるぐらいとても広くて、一歩中に入ると東京ということを忘れるぐらい作り込んだ世界観があるのでゲストの方にもとても喜んで頂けると思います。

外国人の方もたくさんみえてました。

決して安い金額ではないですが、満足度非常に高いです!! 

個室もたくさんあるようなので、顔合わせのお食事会などにも良いかもしれません。


年に一度とかこうやって招待してみんなでご飯が食べれたらいいなと思いました。
かなりプライベートな内容になってしまってすみません。


明日はセレーノウエディングです!

素敵な一日になるように精一杯頑張ります☆


フリーウエディングプランナー
Lian Mariage M
リアンマリアージュ



打合せの幸せ*

6月も気づけばあと数日!

すごい早さで過ぎていった気がします。
充実の日々でした〜!
今月もたくさんの方とお話が出来たことに感謝しています*


一昨日は、今年秋に挙式を控えているMさんとRさんとの打合せでした。

当日来てくださる大切なゲストを想う気持ちがまたひしひしと
伝わってきました。


「ふたりらしい、心のこもった招待状が届いたら嬉しいよね。」

「当日お着物を着て来てくれる友人がたくさんいるから、
荷物は極力少ない方がいいよね。」

「引出物を送ってくれてたら、自分だったら絶対嬉しいな〜」


などなど・・・

おふたりの“ゲスト想い”が表れる言葉が飛び交うと、
いろいろとアイディアが沸いてきます。

当日は、家族、親族や友人、とたくさんの方がみえるので、
それぞれの方に満足して頂けるようにすることは
簡単ではありません。

でも、ふたりが色々と悩んでいる事に本当に意味があるのだと
いつも思っています。

必ずその気持ちは伝わることを知っているから*☆

結婚式の準備は、お客様によって多少異なりますが、
約半年間。

こんな長い月日をかけて一日のことを考えるのは、
結婚式くらいなのではないかと思います。

ふたりとこうして結婚式のことを創っていくのが、
私も本当に楽しいです♪

内勤作業が苦手な私・・・(苦笑)
パソコンとにらめっこして疲れていても、
お客様と話をしている時は疲れも吹っ飛び顔が緩んでいるのが
自分でもよくわかります*


本当に素敵な方々ばかりに出会えて
幸せです♪

明日は結婚式。
横浜からMさんも来てくれます。
皆で力を合わせて、頑張ります!!!



真剣なまなざしっ!(笑)Mさん、Sさん、送りますネ*



フリーウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage K






2013年6月21日金曜日

自宅婚

自宅婚を聞いた事はありますか?

先日、友人の妹Yちゃんが自宅でもあるお寺で行うと聞き、
見に行かせていただきました。

自宅婚とは、式場などではなく、結婚式を自宅で行う事です。
新郎の家で行う事が一般的で、場合によっては媒酌人の家で行う事も。

この自宅婚は、結婚式の原型であり、伝統的な日本の式です。
新婦は支度を整えたのちに新郎宅に向かい、新郎宅では、身内が集まって新婦を迎え入れます。

この日の結婚式。
近所のかたが集まり、おばあちゃんが嫁菓子を配っていらっしゃいました。
それはそれは温かい光景でした*☆

Yちゃんのお家は、お寺です。
普段は結婚式を挙げることはないのですが、きっと娘さんが結婚するとなったときに、
お家で挙げるという選択肢が一番自然だったのかなと思います。

皆さん、花嫁さん、花婿さんを見てとっても嬉しそうでした。

私たちは、何度も、晴れ姿をみさせていただく機会があるのですが、
本当に毎回、とっても幸せな気持ちにさせられます。

「花嫁さんになることが、子供のころの夢だったんですよね」
と嬉しそうに話す新婦さんのお話を聞くと、私はそんな夢が叶う日を一緒に
過ごすことができて、本当に幸せだなぁと思います。

当日、大切な方々に見守られて迎えられる結婚式の有り難さを
いつもひしひしと感じます。

本当にありがとうございます。

もう6月も後半に入りました。
毎日が本当にあっという間にすぎるこの季節。

まだ今月、大切な大切なお客様の結婚式を控えています。
先ほど、新婦さんから、「10日前の週間予報では晴れ!って*希望をもって頑張る!」
と嬉しいメールを受け取りました。

私も楽しみで仕方がありません。

当日、素敵な素敵な日になりますように*☆
私も全力でサポートします!!




フリーランスウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage K






2013年6月18日火曜日

メッセージフラッグ

先日、私が1年半程前に担当させて頂いたK夫妻が試食会にみえるのでぜひメッセージください☆

と後輩より連絡をもらいました。


式場を辞めた今でもこうやって声を掛けて頂けるのはとっても嬉しいことです♪
そして、ご懐妊されているという情報も☆

ダブルハッピーです♡


どんなのを送ろうかなぁ〜といろいろと考えているうちにあっという間に月日が経ち、
結局慌てて作成しました。笑。


サプライズ好きなおふたり。


私が思いついたのは、メッセージフラッグ。
(よくお子様ランチなどについているようなイメージで、そこにメッセージを書いて・・・☆)

ということで手作りすることに♪




切り抜いて、貼付けてメッセージを書いて、




こんな感じで仕上がりました!!
(裏にメッセージ書きました☆)

試食会翌日、おふたりよりビックリしました!と連絡が^^

こうやって結婚式の後もご報告を頂けたり、お付き合いが続いているのは本当に嬉しいです!またぜひお盆などに会いたい☆とおっしゃってくださってるので出産前にお会いできるのも楽しみ!!


久しぶりの手作りも楽しかったです♫

サプライズ成功!?


Lian Mariage M

2013年6月12日水曜日

Happy Wedding Mr.K& Mrs.K ・・おもてなしWEDDING・・

先週の土曜日は、KくんとKさんの結婚式でした*

私は披露宴はゲストとして参加させていただきました。
先日Upしたプロフィールブックを受付で手に取り、
ワクワク。

いままで月日をかけて作ってきたものが、こうして形になると、
とっても嬉しいです。

キャンドルはMくんに依頼したもの。
手づくりならではの温かい灯火でした。



披露宴では、所々、ふたりがこだわった点が感じられました。
ケーキは撮り忘れてしまったのですが、
ふたりらしい素敵なオーダーケーキだったなぁ。


徳島の花嫁菓子は特別な気がしていまうのです。

少しご紹介します。

徳島の花嫁菓子は、
もち米から作る紅白の薄い焼き菓子に砂糖水をはけで塗ってあるもので、
「ふやき」と呼ばれています。その「ふやき」を小袋に詰めた、徳島独特のものです。


あたらしい生活に必要な花嫁の嫁入り道具を運び込む「道具入れ」の日と
婚礼の当日「初歩き」、花嫁衣装を着たきれいなお嫁さんを見ようと
近所の人々や、子供たちが集まって来たときに、お礼または、
あいさつ代わりとして、配って歩くものです。


お世話になった人達へは、
「ありがとう」という感謝の気持ちを。
これから出会う人達へは、
「よろしく お願いします。」と、思う気持ちのあいさつ代わりとして。
小さな袋に詰めて配ります。

近所に住む人達も祝福し、お菓子といっしょにもらった小さな幸せや喜びを、
共に分かち合う。
そんな、ほんわかとした習慣が、ここ徳島には現在にも生き続けています。

※チョコっとさんより引用させていただいております。




こちらは、りんごの飴が入っているよう。
可愛くてまだ中は開けていません(笑)




そしてこれ*
たねやの最中です。




食べ方も凝っています。
最中と餡がそれぞれ袋に入っていて、
食べる直前に、重ねるのです。
これは、たねやのこだわりです。
これも、パッケージも可愛かった〜*☆

私は、新婦Kさんのお家へ、結婚式準備で何度かお邪魔しました。
お菓子作りが得意なKさん。


本当に器用なのです。
そして、和菓子も美味しいお菓子がいつもお家にあって。

お母さまがいつも美味しい珈琲と出してくださったり・・・。
そんなお家のことが、思い浮かびました。

さすがKさん!というお菓子でした。




披露宴のクライマックスでは、
ふたりからの、家族に対するメッセージがとても心に沁みて感無量。
お手紙を読む前に流れたDVD。

名づけのこと。

普段言葉には出来ないこと。

結婚式では不思議と言葉に出てくるのです。

これは結婚式ならではだなぁといつも思います。
こうして、感謝の気持ちを表す機会って、
いそがしい毎日の中ではなかなか見つけられません。
家族と目と目を合わせて向き合う事だって、もしかしたら何ヶ月、
何年かしていない場合も。

新郎Kさんも、最後の挨拶で、皆様に
「ここで本来挨拶となりますが、僭越ながら、家族へのメッセージがあるので、
お付き合いください。」と依頼。

しっかり手紙を読まれました。

とっても男らしくて、かっこ良かったです。

最初は"恥ずかしいからやだなぁ"と思うかもしれませんが、
この日しかない、と考えると、こんな大勢の目の前であっても
言うことができちゃうんですよね。

結婚式当日は、結婚式の良さが本当に身にしみます。
ああ、やっぱりいいな、結婚式。

招待してくれてありがとう*

今回、ふたりの結婚式のサポート、またアフターパーティの
プロデュースをさせていただきました。


最初に、結婚式のこと、Kに頼みたい!と言ってくれた事。
本当に嬉しかったです。

ふたりの大切な日を一緒に考え、
携わる事ができたこと、本当に、感謝。

準備、本当にお疲れさまでした*☆




フリーランスウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage K




2013年6月6日木曜日

プロフィールブック月間!!

雨降らないですね(笑)梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか・・
でも週末は大切なお客様の結婚式。

いろいろと結婚式を見てきて、雨の結婚式も素敵ですが、
ゲストのことを思うとやはり降らない方がいい気もします。
 でも今週末はお天気の心配はいらないようなので一安心。


6月はプロフィールブック月間です☆
(小学校などでよくあった!? ○○月間というのを思い出します。笑。)


何ヶ月も前から構想を練ってきたプロフィールブックもいよいよ大詰め。
やっとカタチがみえてきました。

ゼロから作りあげることはとてもエネルギーがいります。

これは私たちだけではなく、おふたりにとってももしかしたら負担が大きいかもしれません。(ごめんなさい・・)

プロフィールブックに関しては全て印刷会社に出しているので
入稿前に全てがかかっています。


神経を集中させて、頑張ります!

全てはおふたり、そしてゲストに喜んで頂くため。

 今回は、おふたりと相談して紙質にもこだわりました。

どんな仕上がりになるか楽しみです♪






フリーウエディングプランナー
Lian Mariage M

2013年6月3日月曜日

結婚記念日

梅雨入りしましたね*。・

今年のこの梅雨入りの早さにはびっくりです。
でも雨の季節も嫌いじゃありません。


6月3日。 今日は両親の結婚記念日でした。

私の母は「私はジューンブライドだった」と言います。
何度か同じ事を言いたい母(笑)
何度聞いたかわかりません。

きっと意図的に6月にしたのだと思います。
(そういえば、なぜ6月にしたのか、しっかり聞いた事はないです。
気になってきました・・・!今度聞いてみます。)

今日は夫婦で和食を食べに出かけていました。

いつからか、結婚記念日に出かけるようになりました。
確か私が学生のときはそんな風に出かけていなかったように思うのですが・・・。

私の両親は、見るからに仲良し!の夫婦ではありませんが、
なんだかんだで仲が良いみたいです。

覚えているのは、私が小学生の時。
両親が大げんかで、母が出て行くと言っていた時、
私は恥ずかしがりやでしたが、「離婚しないで欲しい」と
手紙を書いた覚えがあります。

そのころの私としてはとっても勇気を振り絞った必死の行動でした。

色々と喧嘩もたくさん見てきましたが、
いまこうして結婚記念日に出かけるなんて、
ちょっといいなぁとうらやましくも思っています。

そういえば今日は食事のあとに蛍を見に行くのだとか言ってました。
何それデートコース!と思いましたが(笑)

見れたのかな〜?


来年も再来年も、結婚記念日、お祝いできていると良いです。

私もただ一言、今日は記念日だね。と言うだけでいいので
記念日を振り返って今の自分がいること、相手がいることを
感謝できるような夫婦になりたいなぁ・・・。
いつか・・・きっと(笑)


最近の癒しの愛犬シフォンです*☆
ちょっとこのおとぼけの顔が愛らしい〜!

いつも元気をくれてありがとう。


ジューンブライドの6月。
忙しい日が少し続きそうです! がんばります☆*



Lian Mariage K