banner

2015年11月4日水曜日

ことば

ここ数日でまた急に冷えましたね。

木々も色づいて来ました。


昨日、カナダにお住まいのおふたりの結婚式を
お手伝いさせていただきました。

スカイプで打合せをし、帰国されてからは2週間で準備!!
バタバタとしてしまいましたが
当日はおふたりの人柄がにじみでる
それはすてきな結婚式でした。


オープンマインドで、明るくてお茶目なAさん。
器用で優しさあふれる、寛大なMさん。

打合せのときも、おふたりの仲の良い姿を
みるのが私はいつも楽しみでした!

日本育ちの新婦Aさんとカナダ育ちの新郎Mさん。
いまはおふたりはフランス語で会話をされます。


おふたりからいただいたことば。

またひとつ、心に刻まれた言葉です。


ことばは気持ちと表情で 
ほとんどは伝わる


ということ。


言語が違えば
コミュニケーションをとることが難しい

と思うのも事実なのですが

伝えたい 

という気持ちが強ければ
大方のことは伝わるんだということ。


もちろん言語は大切だと思うのですが

こころで会話をする

ということを
改めて教えてくださったおふたり。


はじめてお話したときから
あたたかい人柄がすっと伝わっていました。


ほっこりするまた忘れられない一日を
過ごさせていただきました。

ご縁に感謝です。


本当にありがとうございました!!


フリーウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage